余計な事はしない!!

さてさて、先日、

 

東京の淡路町というTHEオフィス街の居酒屋さんのコンサルをしてきてんですが、

 

それがなかなか面白かったんでシェアしますね。

 

 

 


この居酒屋さん、何故か半年置きぐらいに単発の企業コンサルティングの依頼をくれるので、今回も行ってきました。

 

 

 

実はこの居酒屋さん、もう創業50年近い老舗店で、経営体質や持っているノウハウも素晴らしいので、いつも大した問題はないのですが

 

 

 

 

今回はなかなかの大事で

 

 

「ここ10ヶ月で売上が約20%減った!」と相談してきたんです。

 

f:id:furonnthiakennkyuujyo:20160603203311p:plain

 

「それはヤバイな!!」という事でお店行き、

 

そりゃあもう根掘り葉掘りお話を聞き、あちこちチェックしました。

 

 

 

値付けは変わったのか?
接客はどうなのか?
アルバイトは変わったのか?
調理とホールの連携はどうなのか?
1つ1つが雑になってないか?
盛り付けに一体感があるか?
お店の清潔感はどうか?
今までどこか違うところはないか?
逆に同じ過ぎて飽きられていないか?
調味料はどうか?
お客の質はどうか?
トイレットペーパーはダブルか?
メニュー表は見易いか?

 

 

 

などなど、あれこれ質問し18時からラストオーダのの23時までお店にいて、変態かのようにお店をウオッチングしていたんですが

 

 

 

 

その結果

 

 

 

 

 

 

悪いところがなかったんですww

 

f:id:furonnthiakennkyuujyo:20160603203558p:plain

 

 

というより、むしろ前より良くなってぐらいだったんです。

 

 

 

 

結局私は

 

 

「拙者の力不足でござる。1日では分からぬでござる」

 

 

と告げ、また明日のお昼に話し合うと約束して別れました。

 

 

 

 

家に帰っても「何でじゃああああ」と悶々としていたんですが、結局分かりませんでした。

 

 

 

 

 

そして次の日の13時くらいに、またお店に行ったんですが

 

 

 

 

 

 

ランチやってたんですよ。はい。

 

 

 


ここでした。売上が落ちた原因。ランチでした。

 

 

 


「ランチ始めたって先に言えよ」とは思ったんですが、2日分お金は頂けるので良しとして(おい)

 

 

 

そのランチが、全体の売上Downの要因になっていたんです。

 


「ランチが原因ってどういうことだよ?」と思う方もいるかもしれませんが、

 

 

このランチのクオリティが非常に低かったんです。

 

 

 


出してた蕎麦や丼系も、決して美味しい言える代物ではなく、夜に比べれば雑でしたし

 

 

 

何より蕎麦に付いてくるオマケの小鉢が

 

 

【冷凍食品のグラタン】

 

 

だったんですね((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

蕎麦+グラタンて、、、、
しかも冷凍食品て、、、、
しかもそのままて、、、、

 

 

 

 

と、もうアボーーーン( ゚д゚)な状態だったんですね笑

 

 

 

まずもう、

 

蕎麦+グラタンの組み合わせに一体感がないし、

そんなセット誰も喜びませんし、

味も美味しくないですし、

 

ひたすら最悪なんです。

 

 

 

 

なので、めっちゃ険しい顔で

 

「何でランチなんか始めたんですか?」

 

と聞いてみたところ、

 

 

 

「新規顧客開拓のため」

 

という、鉄板のお答えを頂きました。

 

 

 

確かに、多くの居酒屋がランチで安くご飯を提供して来てもらい「夜の新規顧客になってもらおう」という作戦でランチをやってますが

 

 

それは【美味しかったら】の話です。

 

 

 

 


美味しかったら来てくれますし、新規顧客開拓にもなりますが

 


これが不味くてクオリティが低い場合は、全く逆の作用が働きます。

 

 

 

一見さんランチに来客

不味い、意味不明

夜も不味いだろう

誰が行くか

 

 

 

この負のループになってしまうんですね。

 

 

 

 

つまり、ランチをやればやるほど、夜に新規顧客が来なくなります。

 

そして経費だけがかさみます((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

このお店が売上が下がった原因は【ランチをやった事で、むしろ新規顧客が夜来なくなってしまった】という点だったんです。

 

 

 

元々老舗なので、常連さんは安定して来ますが、新規顧客には敬遠されるで、その分の20%がキレイに売上低下に繋がったと思っております。

 

 

 

なので、店主には「ランチやめろ」とアドバイをしておきました。

 

 

 

「ランチのクオリティーを上げろ」というアドバイスもありっちゃありなのですが、それをやると従業員にシワ寄せが来ますからね。

 

 

 

組織は、そこで人のエネルギーが下がるのが最悪なので、ここは思い切って「やめる」という選択を推しておきました。

 

 

 

そのコンサル1週間後に「ランチ辞めた!」という報告を頂きましたが、半年後の売上がどうなってるかが楽しみです^ ^

 

 

 

_________________________________

 

 

 

と、他人事の様に聞いていた人

 

 

これ結構色んな人に当てはまりますからね。

 

 

 

 

例えば情報発信をしていて、


Facebook
ブログ
メルマガ
LINE@
youtube


などなど色々している人

 

 

まずはどれか1つのクオリティーを高めませんか?

 


エネルギーを1つに投下しませんか?

 

意識をあちこちに分散するのやめませんか?

 

f:id:furonnthiakennkyuujyo:20160603210651p:plain

 

 

あれもこれも習慣化しようとしてる人

 


どれか1つからにしませんか?

 

1つに集中しませんか?

 

 

 

 

コンテンツや企画を作りまくったけど、手が回らずクオリティが低くなってる人

 

 

本当にお役に立てる事だけやりませんか?

 

自分だからこそって事をやりませんか?

 

 

 

 

仕事が多角化して意味不明になってる人

 


自分の使命に沿った仕事をやりませんか?

 

他の人に回した方が相手にも良くないですか?

 

 

 

 


要するに、私が言いたいのは

 

【余計な事はなるべくすんな】

 

という事です。

 

 

 


少なくとも1つのものをある程度形作ってから、クオリティを高めてから、次の事をやって下さい。

 

もしくは

 

抽象度を上げて、全てに意味付けをして下さい。

 

 

f:id:furonnthiakennkyuujyo:20160603210910p:plain

 

 

 

よく私は「1.5流の分野をいくつか組み合わせて、自分だけの場を作ろう」と言うんですが、これも一緒です。

 

1.5流の分野を、一気に3つ4つ作ろうとすると、大抵失敗します。

 

どうか1つずつどうぞ。

 

 

 

それに2流の分野をいくら作っても、それは何にもなりませんので( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 


Facebookもメルマガも両立させよう!」と思って同時にやり始めると、どっちも書かなくなります。

 

 

どちらかをしっかりとやってからどうぞ。

 

 

 

 

企業コンサルの時よく、50〜60代のおっちゃんに

 

「余計な事業に手を出すのは破滅の道です」

 

とアドバイスしますが、個人も同じですからね。

 

 

 

 


「まずは1つ」もしくは「自分のやるべきこと」に力を注いでみて下さい。

 

ではではー( ´ ▽ ` )ノ