本当に「世間が許さない」のか?


さてさて、前回に引き続き

 

太宰治の「人間失格

 

について書いていきたいのですが、

 

 

 

私は当時20歳になりかけで、

 

その若さでは無謀とも言える「独立」を志していたので、

 

周りからは

 

「ムリだムリだ」

「世間のレールから外れるのか?」

 

などと散々に言われていた頃でもありました。

 

 

f:id:furonnthiakennkyuujyo:20160429143525p:plain

 

 

 

メンタルの強さには定評があるので、

 

落ち込んだり悩んだりはしませんでしたが、

 

流石に不安に襲われる事もありました

 

 

 

が、その時に「人間失格」の中に

 

【とても気が楽になり勇気を持たせてくれた】

 

という一説がありました。

 

 

 

今日はそれをシェアしようと思います。

 

 

 

何かに挑戦するのに

 

尻込みしている人

 

不安に襲われている人は、

 

ぜひ読んでみて下さい。

 

 

気が楽になりますよ?

 

 

 

 

___________ここから___________

 

※少し読み易く添削しています。

 

 

「しかしお前の女道楽も、このへんでよすんだね。

 これ以上は世間が許さないからな」  

 

f:id:furonnthiakennkyuujyo:20160429145606p:plain

 

世間とはいったい何の事でしょう?

 

人間の複数でしょうか?

 

どこに、その世間というものの実体があるのでしょう?

 

 

 

けれども何しろ、

 

強く、きびしく、こわいもの、とばかり思って

 

これまで生きて来たのですが、

 

 

しかし堀木にそう言われて、ふと

 

「世間というのは、君じゃないか」

 

という言葉が、舌の先まで出かかって、

 

堀木を怒らせるのがイヤでひっこめました。

 

 

 

 

(それは世間が、ゆるさない)

 

(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)

 

 

 

(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ)

 

(世間じゃない。あなたでしょう?)

 

 

 

(いまに世間から葬られる)

 

(世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?)

 

 

 ※一部省略

 

 

けれどもその時以来、

 

自分は(世間とは個人じゃないか)とい、

 

思想めいたものを持つようになったのです。

 

f:id:furonnthiakennkyuujyo:20160429150138p:plain

 

___________ここまで___________

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 


私はこの文章を読んだ時、

 

 

ようやく

 

親や親戚が言う「世間」

 

というものの実態がハッキリつかめました。

 

 

 

 


そう、世間とは

 

 

【自分、つまり個人のこと。もしくはその人の周りの世界】

 

 

という事に気付きました。

 

 

 

 

親や親戚が

 

「私は反対だ。だって世間様に笑われるわよ!」

 

と言っていた世間様は実在する事はないんです。

 

 

あくまで個人の集合体です。

 

 

自分個人の意見であるにも関わらず

 

「世間」という言葉を用いて、

 

あたかも根拠や説得力が増したかの様に見せかけ

 

ドヤ顔をしている人が多いですが、

 

 

 

本当は

 


「世間の人」が許さないのではなく、

 

 

「その人個人」が許さないんです。

 

 

 

 

とても奥深い一節ですね。

 

 

 

 


特に田舎はコミュニティが狭く、

 

みんながいわゆ「実体のない世間」に

 

怯え慄いています笑

 

 

見えもしない幽霊に対して(幽霊の方がまだ信憑性がある笑)


「幽霊に許されないから辞めとこうか」

 

と言っている様なもんです。

 

 

 

それに、言っちゃえば

 

本当の世間や社会は、

    私やあなたに興味何か全くないから、

    好き放題して全然大丈夫ですよ笑》

 

 

あなたが有名人じゃないのなら、

 

本当の世間はあなたの一挙手一投足に何も言いませんし、

 

あなたの選択に対して賛成も反対もしません

 

 

 

【本当の世間はあなたの敵でも味方でもなく、ただそこにあるだけ】です。

 

 

 

なので、偽りの世間(個人)や本当の世間を理由に、

 

何かに挑戦しないで燻ってる何て勿体無いですよ

 

 

 

 

ぜひ行動してみて下さい。

 

本当の世間は「無」だと気付けるハズです。

 

 

 

f:id:furonnthiakennkyuujyo:20160429151625p:plain

 


ではでは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

こっちも読んでね!!

 

 

 

-------------------------

 

無料メルマガもやっております。ブログ記事の何倍ものクオリティになっております。

1000人の読者さんに好評です!!

https://24auto.biz/mr_natchan/touroku/entryform8.htm